ポスター1

2018年3月23日金曜日

大根おろしに癒されて・・・


最近見る人がめっきり減ったらしいテレビですが、
私は小さい頃からよく見てきたし、今も自他ともに認める「テレビ親父」。
番組間に流れる何でもないCMもただぼんやり眺めたりしています。
いかにもヒマ親父っぽいかもしれませんが、一方的に流れる情報だからこそ、
思いもしなかった発見や驚きなんかに出会えたりする楽しみも。
作り手のセンスやユーモアに思わず共感したりするんですよね。

たとえば、今一番気に入っているのがとあるガスコンロのCM。
(多分ガス器具大手の会社がスポンサーだったはず)
ベートーベンの歓喜の歌の演奏をBGMに、サンマがおいしく焼きあがる様子から、
ガスコンロの特性をPRする構成です。

そんな短いCMで私がいつも癒される大好きなシーンは、最後近くに一瞬だけ映る
お皿に盛りつけたサンマを俯瞰するシーン。
焼き魚には必需品の添え物である大根おろしが、とってもユニークなんですよ。
それは、よくある白い山型ではなく、伏せた猫の姿を型どり、
さらにその背中にはお醤油(多分)でトラ柄の毛の模様までデザインする凝ったもの。
そんな二つ(二匹)のおろし猫が、あたかもおいしそうなサンマをまさに食べようと、
狙っている雰囲気が、一瞬の場面からしっかり伝わってくるんですよね。

文章がうまくないから実際の愛らしさがわかってもらえないかもしれませんが、
猫好きならずとも一度見たら絶対好きになる、心癒されると思います。
実際の放送で見るのは至難の技ですが、会社のホームページなら、
写真や動画がアップされているかもなので、興味のある方はぜひチェックしてください。
きっと私のように共感してくれる人は、少なくないと思うけどなぁ~

ジョブサポ  N.T

0 件のコメント:

コメントを投稿