ポスター1

2018年3月19日月曜日

働くということ


みなさん、こんにちは♪
先週、ある中学校の2年生対象にキャリア形成支援ということで授業を担当してきました。
タイトルは、「働くということ」
その中の一つにこんな話をしました。

「何の職業につこうか?」と将来働くことを具体的に考える場合、次の3つのことを考えてみませんか?と。
◆やりたいこと
◆できること(得意なこと、好きなこと)
◆価値観(何を自分は大切しているか)(何に充実感を覚えるか)

これも自己理解、自己分析の一つです。意外と難しくないです。また、何かをきっかけに気づくこともあります。

私自身の就職活動を振り返ると、何にも考えずにスタートし人気企業を受けて落ちて・・。
そんな時、偶然セミナーの案内をいただいた1社に衝撃を受け、「これだ!」と。
その会社は最終選考で落ちましたが、同業界で社会人のスタートを切ることができました。
「働く人をサポートしたい」それが私の【やりたいこと】であり、私の仕事の根幹で今も大切にしている【価値観】だと思っています。

大阪新卒応援ハローワークで働いているスタッフは皆同じような気持ちを持ってみなさんをサポートしていると思います。
相談窓口で、何でも遠慮なくご相談くださいね。お待ちしております。
AT

0 件のコメント:

コメントを投稿