ポスター1

2018年3月14日水曜日

合説の歩き方


今月から企業説明会が解禁となり、皆さんも忙しくされていると思います。
説明会は面接ではないので、皆さんも多少気楽に参加されているかもしれません。
ところが…、企業はそんな皆さんの様子をよ~く見ていますよ。

ですから、「感じのよい学生さんだな」とか「あの人と一緒に働いてみたいな」と思ってもらいたいですよね。

以前新聞に、ある人事担当の話としてこのような記事が載っていました。

説明会が始まる前徐々に学生さんが集まる中、スマートフォンをずーっと触って目を離さない方がいる一方、周りの方々に笑顔で「この席いいですか?」などと挨拶をし時々軽い会話を通じて情報交換をしている方がいた。…と

企業が求める人物像で必ずでてくる「コミュ力のある人」
どちらがコミュ力があるように見えるでしょうか。

今後就活を通じて、今まで以上に幅広い年齢層や初対面の人と会う機会が増えます。
ですから、「笑顔で自分から挨拶する」などの基本的な社会人マナーは身に付けておきたいですね。
それらは普段から心掛けておかないと、急にできるものではありません。

大阪新卒応援ハローワークでは、受付や窓口で必ず「こんにちは」とご挨拶しています。
練習だと思って元気よく返していただけると嬉しいです。



《 MN 》

0 件のコメント:

コメントを投稿