ポスター1

2018年6月14日木曜日

面接


今週に入って窓口では面接に関する相談が増えています。
『面接試験の帰りで明日も○○社の2次面接があるので、面接練習をして欲しい。』
『今日の午後に最終面接があるので、この受け答えでいいのかチェックして欲しい。』
といった相談です。

忙しくて相談に行く時間がないというあなたに、基本的なポイントをいくつか記します。

n  前夜は早めに寝て体調を整える、疲れている人は間違いなく顔や姿勢に出ます
n  服装、髪型、お化粧は爽やか、清潔を意識すること
n  余裕をもったスケジューリングを(汗だくでギリギリは最悪!)
n  会場の最寄り駅から既に始まっていることを意識する(スマホはカバンの中に)

面接は第一印象が大切
l  丸暗記は×、立て板に水よりも一生懸命な受け答えを
l  2次、3次、最終面接では話の整合性や人となりをチェックされます
l  笑顔で爽やかに挨拶、そんな余裕はないという方でも頑張っている姿は好印象
l  問われていることをよく聞いて、相手が理解しやすいように答える
l  余計な事は話さない
l  背伸びせず、等身大でまずは結論から、その次に簡潔に説明
l  面接試験まで進めば、ポジティブに自信を持って臨む姿勢が大切

それから、あがってしまうというあなたに
u  他の人もあがっています、自分だけじゃない
u  自分自身に『今日は大丈夫』と暗示をかける
u  最初の挨拶からゆっくり話すことと笑顔を意識
u  くどいですが等身大で、違う自分を演じない

以上のことをチェックして本番は頑張ってください。
読んでも?という方は窓口でお待ちしています。
A.K