ポスター1

2017年6月27日火曜日

梅雨の季節に思うこと

6月後半からようやく梅雨らしい天気になってきた今日この頃。
この季節になるといつも思い出すことがあります。
それは、かつてハローワークの窓口で対応した求職者の方との出来事。
その方は、白紙の履歴書を手に「志望動機って何書いたらええねん」と言われました。

相談内容は省略しますが、ご本人の話をもとにこちらで文章を一気に書き、求職者の方に「こんなことですよね」と尋ねると、「そんなんでええのか」と言いながら人目もはばからず、その方は、大粒の涙をポロポロと落とされました。
その様子に少しびっくりしながら「こんな感じで正直に気持ちを書いたらいいと思いますよ」と言い、プリントアウトした紙を手渡しました。

梅雨の時期になると、いつもそんな大粒の涙を思い出し、
この仕事をしていて本当に良かったと心から思います。

《T.K》

0 件のコメント:

コメントを投稿