ポスター1

2018年2月23日金曜日

就職の縁

就職先を決める際の大きなファクターに「縁」があると思います。
随分古い話ですが、私が大学生として就職活動をしていた時、業界を絞ってからは複数の企業に自主的に電話でアポイントを取って会社訪問しました。
当時はインターネットなどなく就職情報誌が主な情報源で、学生の私は業界内の詳しい事情など分かりませんでしたが、訪問した1社の人事部の課長から様々な話を聞きけたことがとても参考になり、この課長との出会いが私の就職活動における大きな「縁」となりました。
その課長は、業界における大手企業の特徴を教えて下さっただけでなく、経営者の理念が企業経営に大きな影響を与えるので、将来を託すことができる経営者の企業を選ぶことの大切さを教えて下さり、その後この企業を含めて2社に絞ることができました。
そして私はこの課長との「縁」を感じてこの企業を選び、無事選考に合格して内々定を得て就職活動を終えました。
その後、長い年月を経て私が従事した業界は大きく変化しましたが、現在も業界内の2大大手として存続しているのが、その当時絞った2社であることも事実です。
現在、就職活動を続けている方も、これから始める方も、活動を通じて多くの方と出会い、様々な話を聞く機会を得ます。その中には皆さんの将来にとって「縁」となる出会いが必ずあると思いますので、その「縁」を大切に受け止め、ご自身の将来に役立てていただきたいと思います。


<H.M>

0 件のコメント:

コメントを投稿