ポスター1

2018年2月22日木曜日

小さなことから始めましょう

「こんにちは」と受付でお声かけしても
残念ながら、返事をもらえない方人が多いなぁーということ。
そんな中、元気よく「こんにちは」と言ってくださるととても気持ちよく感じます。
声を出さなくても、ペコっとお辞儀する、
アイコンタクトで微笑む、この動作も挨拶のひとつでしょう。
ただ、カードを差し出したまま目を合わさない。
横を向いたまま、「パソコン」と
目的だけ話す人。
施設を利用するだけだし、自分を採用してくれる人ではないから、
挨拶なんてする必要なしと判断されているのかもしれません。
しかし、ここで挨拶できる人は、相手によって区別することなく
誰とでもきちんと挨拶される習慣が身についているのだと思います。
「ちゃんと本番ではできます」「やってますよ」
「そんな些細なことと、うるさいなぁー」と思われるかもしれませんが、
習慣って、なかなか変えられないものです。
小さな行動でも、やってみる。
お辞儀だけをしていた人は、声を出してみる
アイコンタクトだけだった方は、お辞儀をしてみる
帰る時、一礼してみる
続けていくうちに、どこでもできるようになり、自然な笑顔も伴うこともできるはずです。改まった面接練習の時だけが、笑顔をつくるわけではありません。
日常生活でも、練習できることは、いっぱいあるわけです。
「細かいなー」と思うかもしれませんが、私たちはお節介させていただきます。
ですから、皆さんも「こんなこと聞いていいのかな?」なんて心配せず、
私たちを頼ってください。
今年は、北国では記録的な積雪になっていますが
どんなに雪深い年でも、必ず春はやってきます。
それぞれの春が早く来るよう、私たちは応援します。


≪たいぴー≫

0 件のコメント:

コメントを投稿