ポスター1

2018年5月18日金曜日

自信をもって


今日は蒸し暑いですね。
でも、明日は気温が下がるそうなので、体調管理にはくれぐれもご注意ください。

さて、5月も中旬になり、学生の方の面接に関する相談が増えてきました。
「このような志望動機で説得力はありますか?」「こういう言い方で伝わりますか?」
「今言った自己PRで意味通じますか?」などなど。

もちろん、練習を積んで、できる限り論理立てて話せるようになることは大事なことです。
でも、面接本番では緊張してしまって、想定通りに回答することはなかなか難しいですよね。

人間だから緊張するのは当たり前です。
また、回答内容に「これが正解」というのもありません。

皆さんがこれまで頑張ってきたこと、考えてきたことを、あなたらしく精一杯話してください。
その想いはきっと面接官にも伝わるはず。
借り物の言葉はすぐにバレてしまいます。面接官は「どこかの誰かの言葉」ではなく「あなたの言葉」が聞きたいのですから。

面接の前は不安になるでしょうが、これまで学んだことや頑張ったこと、考えてきたことに自信を持ってください。
どんな些細なことでも、様々な経験が皆さん一人ひとりを形作っています。

面接では、不安になり過ぎず、また過信にならない程度に、自信を持って「あなたのこと」を表現してみてくださいね。

大丈夫!!


《 nobin 》