ポスター1

2018年5月17日木曜日

企業を知る




みなさん こんにちは。
最近は、窓口での面接対策に対する相談が多くなってきました。実践を意識して質疑応答の練習を行っています。一生懸命に話す学生の姿を見ながら、心の中で「がんばれ がんばれ!」と応援しながら一緒に面接に取り組んでいます。
昨日、新聞を見ながら思ったことを最初に書かせていただきます。
小売り外食産業などの店舗調査や営業支援を行っている企業の業績が伸びてきているとのこと。顧客企業の依頼を受けて個人客を装い、店舗のサービスなど実態を調査し店舗の改善を提案する仕事です。他店に勝つためには必要なことは自店の事を知り、ライバル店の事を知る。自店の改善点を知り強化すべき点を見直していくことが大切になってきます。
要は、面接でも応募した企業の事を知ることが重要です。自分のキャリア人生のスタートを切る企業です。企業の事をしっかりと調べている学生がいる中、企業研究がなされていない学生が多く見受けられます。
相手の事を知らずにプロポーズするのと同じです。「私のどこが好き…?」って聞かれても答えられないとダメですよね。
面接でも貴社のここに興味があり具体的にはこのようなことがしたい。なぜなら私は、学生時代にこのような経験があるから活かせると思ったからです。
このように答えれば、面接官の人たちもわかりやすいですよね。
企業の事を知るためには、まず企業の話を聞くことが大切です。聞くことからスタートです。

大阪新卒応援ハローワークは気軽に企業の話が聞ける「レギュラーマッチングブース」RMBを日々行っています。企業の話を聞くチャンスです。
5/22(火曜日) 技術営業の企業説明会6社のRMB
6/1からは2019年3月卒業の学生の方も紹介状を発行し応募が可能になります。
6/1(金曜日) 6/4(月曜日)には、拡大版RMBを2日間 各日12社集めての企業説明会を実施します。2日間で24社大阪新卒に企業様が来られます。
企業研究、業界研究の一番のチャンスです。ぜひご参加ください。
そして、企業の事を知り胸を張って面接に臨みましょう。

                                                          idea1041toshi