ポスター1

2017年11月8日水曜日

数十年先は?



こんにちは。今日は朝から雨模様です。先週末は晴れましたが、今週末も雨の予報で、週末毎に雨が続いています。せっかくの行楽シーズンですが読書の秋になりそうです。

「街に書店ゼロ 全国の2割・420自治体」という新聞記事を見ました。
数十年前、いわゆる街の本屋さんをあちらこちらと廻って、学校の図書館にはない雑誌や新刊本を探した記憶があります。まだまだ行動範囲の狭かった私が小学生の頃の話です。それが!! あちらこちらどころか、市町村に1軒も無いなんて。電子書籍が増え、書店で本を買う人が減り、そもそも本を読む人が減っている現状では、街の書店の生き残りは大変なのだろうと想像します。

大学図書館司書の友人は紙の本がなくなることを想定して、資格取得に励んでいます。

10年から20年後には47%の職業がなくなるというオックスフォード大学の調査もあります。

どのような企業・職業を選んでも、数十年先にも絶対に存続しているかは予想しきれません。

窓口での相談で「この企業は大丈夫でしょうか」という不安の声をたびたび耳にします。企業研究はもちろん大切ですが、入社してみないとわからないことも多くあります。
目の前の仕事に一生懸命に取組み、どこに行っても使えるスキルを身に着けることを目標に、
心配しすぎず思い切って飛び込んでみるというのも選択方法の一つだと思います。

 ≪  C.T  ≫


0 件のコメント:

コメントを投稿