ポスター1

2017年11月30日木曜日

入念な準備こそ成功の秘訣

こんにちは。今日で11月も終わり。早いもので今年もあとひと月を残すのみ。

先日、今年の最終場所の大相撲で横綱白鵬が、前人未到の40回目の優勝を達成したのをテレビで観戦しました。その白鵬の最多優勝の秘訣の一つが「休場の少なさ」にあると言われています。
なぜ休場が少ないかというとそれは「ケガが少ない」からだと。なぜケガが少ないかというと、土俵での稽古の前に身体を整える「基礎トレーニング」を時間をかけて入念に行うからだとか。

ところで就職活動での「選考」という土俵でつまづきやすい関門の一つが面接。これを突破するには、本番の面接選考という土俵に上がる前に、入念な準備をしておくこと。
そのためには、大阪新卒応援ハローワークで行っている「模擬面接」プログラムなどを最大限活用して、できるだけ本番を想定した準備運動をしっかり積んでおくことが有効です。

さて、明日、12社の企業が参加して今年最後の拡大レギュラーマッチングブース「年内内定ゲット編」が開催されます。



かつて私が勤務していた企業で新卒採用に従事していた時、その年度の採用はなんとか12月中に内定者を決めたいと考えていたことを思い出します。なぜかというと、年が明けると4月の新入社員の受け入れや教育研修の準備、そして次年度の採用活動の準備などで忙殺されるからです。

明日の参加企業の採用担当者の方にも同じような思いをお持ちの方は多いはず。そのため、逆に参加する学生や既卒のみなさんから見ると12月中に内定を獲得する「千載一遇のチャンス」です。参加企業の話を聞いて興味を持ったら、できるだけたくさん応募してチャレンジしてみましょう!そして面接選考を突破して採用担当者を安心させてあげてください。土俵に上がる前の準備運動は我々大阪新卒応援ハローワークのジョブサポーターがサポートします!

(S.O)

0 件のコメント:

コメントを投稿