ポスター1

2017年11月29日水曜日

つもり違い10箇条

こんにちは^^


今日は以前勤めていた会社の朝礼で、心の残った言葉を紹介させていただきます。(以前の職場は朝礼で「営業は人前で話をする機会が多い。」とのこと・・・その度胸をつけるため、また、話をすることに慣れる意味でも、1か月半に1度ほどのペースでみんなの前で2~3分の「お話」を行う習慣がありました。)

 高いつもりで低いのが教養
 低いつもりで高いのは気位
 厚いつもりで薄いのが人情
 薄いつもりで厚いのは面の皮(つらのかわ)
 強いつもりで弱いのが根性
 弱いつもりで強いのが自我
 深いつもりで浅いのが知恵
 浅いつもりで深いのが欲望
 多いつもりで少ないのが分別
 少ないつもりで多いのが無駄

この言葉を聞いたときに思わず「納得!!!」と感じてしまい、その方が持っていたメモを即座にコピーさせてもらったことを、未だに覚えています。

この言葉は、私の家でも目に留まる場所に張っています。

納得!と思った方は、迷ったり戸惑ったり、相手に偉そうな態度をとられた場面などで思い出してもらえたら・・・と思い紹介させていただきました。


≪ O.A ≫

0 件のコメント:

コメントを投稿