ポスター1

2017年1月5日木曜日

目標設定

こんにちは。お正月休みももう終わりですね。
 さて、皆さんは今年の目標をもう立てましたか?
 
 年の初めに今年こそと思って目標を立てても、なかなか長続きしないという方は多いと思います。
 「英会話ができるようになりたい」「今年は~kgダイエットする」等、最初は頑張ろうと始めても途中で挫折してしまうということがよくあります。なぜ上手くいかないのでしょうか?

 目標を立てるときは、大きな目標と共に日々の目標を具体的に立てることが大事です。大きな目標を達成する為には長い時間が掛かりますし、結果が具体的に見えないのでモチベーションを維持するのが難しくなります。1日でこれだけやる、それができたら次はこれというように日々何とかクリアできる目標を定めることでかなりハードルは低くなりますし、結果が見えることで継続もしやすくなります。毎日少しだけ頑張ってみる。この努力を積み重ねていくことが最終的には大きな結果へとつながっていきます。

 就活においても、最終的な目標は内定を得るということになりますが、そこに至るまでには
・自分は何がしたいのか、何ができるのか?(自己分析)
・どういう職種、会社があるのか?(職業理解・仕事理解)
・エントリーシート作成、応募(応募書類作成)
・採用選考(筆記試験、面接)
 というように様々なプロセスがあります。内定を勝ち取るまでにはこれらを一つずつ地道にクリアしていく必要があります。まずは、今自分が何をすべきなのかよく考えてみることをお勧めします。

 この時期、まだ就活の意欲が沸かない、よくわからないという方もおられるでしょう。そういう方も一度大阪新卒応援ハローワークにお越し頂ければと思います。スタッフ一同お待ちしております。



T.O

0 件のコメント:

コメントを投稿