ポスター1

2017年1月19日木曜日

あなたの気になるニュースは?


2017年も年が明けて半月以上経ち、大阪新卒応援ハローワークを利用されている、今春卒業予定の方や既卒の方は就職活動の真っただ中ですね。
また、来春卒業予定の方の登録も始まり、これから就職活動を始める方のご相談も増えていきます。

さて、就職活動中の皆さんは応募書類の作成や面接対策で、「志望動機」「自己PR」「学生時代頑張ったこと」などはよく考えて準備されていますが、面接での質問や筆記試験で、社会の動向を把握しているか確認するため、「最近あなたの気になるニュースについて教えて下さい」などと問いかけられて困ってしまったという声をよく聞きます。
最近であれば、アイドルグループの解散に関するニュースなどは皆さん興味を持って見聞きして色んな感想もお持ちだと思いますが、同時期に日本で、そして世界では大きなニュースがたくさんあるものです。どのようなニュースがあって、皆さんはそのニュースから何を感じたのか?さらにはどんな影響があるのか?日頃からアンテナを張って考えることも必要ですね。

それでは、ニュースをどのように知るのか? 新聞を毎日読むのはなかなか難しいかも知れませんが、テレビのニュース番組なら見やすいのではないかと思います。
毎日、21時・22時前・23時頃には各チャンネルで1時間程度のニュース番組を放送していますので、自分が見やすいとか好きなキャスターのニュース番組を見てはどうでしょう?
金融機関や総合商社などの大きな経済活動に関わる仕事を希望する方などは、経済中心のニュース番組なども見ておかれると役に立つと思います。日曜日の朝には報道番組などもありますね。
大きなニュースなら毎日のように報道され、解説者のコメントや街角でのインタビューなど、様々な方の意見も聞くことができますので、その中で自分の考えや思いをしっかりと描いておくと、選考段階で突然問われても困ることなく答えることができるものです。
また、自分が気になるニュースがあれば、テレビだけでなくインターネットサイトやSNSを通じても多くの情報を得ることができるものです。

就職して社会人になると、報道されるニュースだけでなく、様々な情報を得て自分で情報を整理して、仕事や私生活に活かしていくことも大切なことです。就職活動中から色んなニュースを知って考える習慣をつけておくと、きっと将来にも役立つはずです。

大阪新卒応援ハローワークの窓口には、様々な業界や職種を経験したジョブサポーターが居ますので、皆さんが最近気になったニュースについて感想など、お話しに来られて私たちの感想も聞いてみてはいかがでしょう?
<H.M>







0 件のコメント:

コメントを投稿