ポスター1

2018年8月8日水曜日

サマータイム


今年の夏は、猛暑!いえ酷暑!ギラギラの太陽の下、外に一瞬出ただけでクラクラしてきますね。
 そんな中、2020年 東京オリンピック開催を前にして、「サマータイム」導入が、検討されようとしています。
私は、偶然にも海外滞在中に数回「サマータイム」開始日・終了日を経験したことがあります。
当日は、一時間、得したような?損したような?
ともかく時間が気になり、一日中落ち着かない気分でした。
例えば、ホテルに滞在者でしたら、自身の身の回りの時間を合わすだけで済みますが、ホテルのスタッフは全室のチェックやコンピューターシステムの変更など、例年のことで慣れているとは言っても、年間2回の変更は大変だ!と呟きを聞きました。

 サマータイムは、ヨーロッパのドイツ・イギリスでは第一次世界大戦の頃から、すでに100年前から導入されてきました。
しかし、IT化の進んだ現代では、日常生活がコンピューターシステムやインターネットが土台になっており、何れかのトラブルがあれば、今まで経験したことのない混乱が生じるかも知れませんね。

 私は、愛犬の散歩の暑さ対策で、春から徐々にサマータイムにしておりますが・・・
皆様は「サマータイム導入案」どのように思われます?

                                <K・T>