ポスター1

2018年8月13日月曜日

就活と似ている?


学生のみなさんにはピンとこない話かもしれませんが
就活と婚活は似ていると言われることがあります。
企業選びを恋人選びに置き換えても当てはまるかと思います。

私事ですが、先日結婚をしました。40代の晩婚です。
20代の頃は結婚に対するゆずれない条件がありました。
相手の身長は170センチ以上がいいとか、
苗字はあ行~さ行がいいとか、年上じゃないとダメとか。

友人たちは、頃合いに相手を見つけ次々と結婚をしていくのに、
私はいつの間にか適齢期を過ぎてしまいました。
焦ったり、卑屈になったりする時期がありました。

しかし、開き直ってずっと一人で生きてもいいかなと考えるようになり
結婚への希望も条件も消えていました。
そう過ごしていたら、結婚をすることになりました。

昔の希望条件には一つも合いません。合わなくても許せる自分がいます。
そして、今は心穏やかに落ち着いて日々過ごすことができています。

今、就活で思うようにいかないと悩んでいる方、友人が就活を終えて焦っている方、
お盆の期間に気持ちをリセットしてみてはいかがでしょうか。
土日休みがいいとか、オフィス街がいいとか、自分の中のゆずれない条件を再考して、
周りを気にしないようにすることもいいかなと思います。
今まで見えなかった、自分に合ったものがわかるかもしれませんよ。

                             <まんぼう>