ポスター1

2018年8月15日水曜日

人の心を打つひたむきさについて


就活生のみなさん こんにちは。
毎日猛暑続きでうんざりですね、どうか無理の無いよう頑張ってください。

今はまさに夏の全国高校野球大会が真っ盛りです。
さあ、第100回記念大会の栄えある優勝はどこの代表の手に渡るでしょうか。

筆者は、野球経験は全くありませんが高校野球が好きで一時期は連日通うほど熱中しました。
甲子園球場では毎回決まって捕手の真後ろで日よけがある位置に陣取ります。
それは、選手たちの郷里から駆けつけた応援団の声援が、ステレオ(古い表現ですが左右から独立して聞こえる仕組み)で聞けるからです。
ヒットで一塁側、ファインプレーで三塁側から歓声が交錯して聞こえるところが最高に興奮します。プレーボールの前には対峙する応援団同士でエールの交換があったりするのも素晴らしい。勝負は二の次です。

高校野球の魅力は、選手たちがひたむきに白球を追う姿に心打たれます。
晴れて勝ち抜いても代表は18人しかベンチ入りできません。
代表に入れなかった選手たちがアルプス席で懸命に声枯らす姿にも心が熱くなります。

今回、岡山代表が初戦を勝ち抜いたときのインタビューで「豪雨災害に苦しむ県民に勇気を届けられる一勝ができて嬉しい」と語りました。立派ですね。これこそ高校野球が人を育てる教育である証しです。

さて就職においても、企業というチームが選手(社員)を選抜する意味においては高校野球に相通じるものがあるように筆者は思います。
面接選考を一夜漬けの企業研究や小手先の面接テクニックで乗り切ろうと思わないで、人を思いやる気持ちと明るさ、情熱を心に秘め、ひたむきにまっすぐな視線で自分をアピールすれば面接官には「一緒に仕事しよう」と思ってもらえるはず。
高校球児から勇気とエネルギーを授かって一勝を獲得しましょう。

大阪新卒応援ハローワークは就活生を全力で応援します。
イベントも盛りだくさん。ぜひご活用ください。

 ≪ OGLN ≫