ポスター1

2018年7月17日火曜日

『公務員を目指す方のためのグループワーク』とは


皆さん、暑い日が続きますね。体調に注意してくださいね!
大阪新卒応援ハローワークに公務員をめざし面接練習に来られる学生の方が多くなり、窓口を利用しての対策をしている人たちを多く見受けられる時期になりました。
私も、今年からわかハロシエスタを担当し公務員対策に取り組んでいます。
各市長のあいさつ文をHPを通じて読ませて頂き、日々知識の向上に向けて取り組んでいます。この連休中に日経新聞の人口動態調査の記事から人口減が37万人と最大に…生産年齢人口が6割を切り逆に外国人人口が249万人と増えてきている。人口増加は東京が一番の伸び、大阪は863万人と0.18%ダウンという記事です。

これから65歳以上のシニアが増え、現役世代の負担が増える現状、各市町村税収を確保していくことに力を注いでいます。「私たちの街に来てください」と行政サービスの強化を行い、生活していく人たちにとって魅力ある街にしていくことが、公務員を目指す学生にとって取り組んでいく一番の使命だと思っています。
その使命を達成するためには、まず行動し知恵を絞って考えて必ず結果を出さないといけないと思っています。
私も長年民間で勤務していました。民間はお金を出してサービスを受けようとする人が満足してくれれば仕事は完了です。金額によって得るサービスも変わってきます。しかし公務員は税金という限られた金額の中、生活する多くの人たちに平等にサービスすることが公務員として一番大切なことと思っています。
無茶苦茶に厳しく難しいですよね。このように責任の重たい仕事だから厳しい試験と面接があるのです。
だから私も一生懸命に面接練習など、公務員対策を学生と一緒に取り組んでいます。
この取り組みが、来週7月27日金曜日13:30から約3時間『わかハロシエスタ』です。
公務員を目指す方が対象で、予約が必要となります。
窓口、電話で予約を承っています。是非ご参加ください。

idea1041toshi