ポスター1

2016年12月5日月曜日

緊張しているんです

こんにちは。
いきなりですが、人前で話すことに緊張するタイプです、私。
日ごろ皆さんにアレコレお伝えしている側なのに何を言うか! と言われそうですが。

特に昨年4月、高校生担当から大学生等担当に変わってすぐの頃は窓口での相談の時も緊張しまくっていました。1日が終わるともうグッタリ。「何を話せばよいのかわからない~」と夢に見ることも。

高校生と大学生では就活の方法が違うため求められるものも違うのではないかと、あれこれ考え過ぎていたのだと思います。「高校生でも大学生でも転職希望の社会人でも就職活動のことで相談したいことがあってハローワークに来ている」という当たり前のことを実感できると緊張もとれてきました。

なぜ友だちと話すときは緊張しないのに面接官相手だと緊張するのか。理由の一つに、「なんのためにそんなこと聞くの?」という不安があるからではないでしょうか。質問の仕方がストレートでなくても、どこの会社でも面接官が知りたいことは基本的に同じです。「この人と一緒に働きたいと思えるか。」

R.M.B.(レギュラーマッチングブース)は企業の方と近い距離で緊張せずに話すチャンスです。12/9の拡大R.M.B.では2017年卒業の方や既卒3年以内の利用者の方のために14社が集結します。今年中の内定を目指している方、この機会をお見逃しなく。



 ≪  C.T  ≫


0 件のコメント:

コメントを投稿