ポスター1

2016年11月4日金曜日

私の大切にしている言葉


夏から一挙に冬になってきましたね。体調管理には十分気を付けてください。
日本はかっては春夏秋冬が持ち味で、衣替えも季節に合わせて行われたのですが、最近は春と秋が分からなくなり、東南アジアのような雨季、乾季の感じになってきたのかなあと感じています。自然現象とはいえ、アパレル業界出身者としては寂しい限りです。
 
さて本題です。
1.長所伸展
2.プラス発想
3.勉強好き
この言葉は、前職でお世話になったシンクタンクの社長から、人生で大切にしてほしいと言われたキーワードです。

1.長所伸展・・ 誰でも長所や短所はあります。例えば好奇心旺盛の長所は、飽きっぽいという短所にもつながりますよね。しかし、その飽きっぽさを治すよりも、もっともっと好奇心旺盛に行動することで、周りはそのことに注目し認めてくれ、短所が相対的に薄く見えていきますよ、という意味です。

2.プラス発想・・字のごとく前向きに考えよう、生きようということですね。社会に出れば今まで以上に、失敗や困難なことに向き合わなければなりません。その時に目の前の壁を否定的に考えず、逆に肯定的に工夫を凝らし乗り越えていってもらいたいとのことです。

3.勉強好き・・ 社会で働く際には、学生時代学んだことを役立てる場面は、専門職以外それほど多くありません。むしろ、提案営業の仕方、効率的な事務処理、販売のマナー、マーケティングの応用、数値管理など新たに学ぶことがいっぱい出てきます。学ぶことを後回しにしてはいけない、自身の置かれた変化に合わせた勉強を続けなさいとの教えでした。

面接場面でも、ご自分の長所をさらに磨きをかける、常に前向きに考えあきらめない、会社から選んでもらえる人材になるよう学び続ける、というポテンシャルを伝えてもらいたいと思っています。

≪   Y・Y   ≫

0 件のコメント:

コメントを投稿