ポスター1

2016年11月18日金曜日

リフレームってご存知ですか?



リフレームにはものの見方の枠組みを変えるという意味があります。

例えばとても辛い目にあった時、あなたはどうしますか?
誰かを憎んだりねたんだりするかもしれません。

辛い状況から脱するには、ものの見方を変えるととても楽になります。

先日窓口で大学4回生の方の相談を受けました。
『友達の就職先が決まりました。私はまだです。焦ってます!』
『そうかーお友達頑張ったんやね。内定先の事もよく調べて、自分の将来の事
よく考えて、納得したから決めたんやね。就活が早く終わって羨ましいかも
しれないけど、○○さんはまだ伸びるから、成長の機会を与えられていると捉えて
みたらどう?』

少し○○さんの表情が和らぎました。

『仮に3年後、その友達と自分がお互いに充実した人生を送っているとしたら、
今日焦っている事が軽く感じない?焦っている状況を脱して、充実した人生を
送る行動を取れるかもしれないねー』

『どうしても働きたいと思っていた企業様から不採用通知が来たとしても、
何年後かに社会人として成長した自分がその企業と取引をしている姿を仮定したら、
今の行動が変わるかもしれないねー』

○○さんは更に笑顔になりました。

辛い出来事の別の側面に焦点を当て、
望ましい結果を具体的に描くことが出来たら、
今やるべき事がはっきりして、やる気が出ます。

私自身も頭でわかっていてもなかなか実行は難しいです。
他人の事ならなんとなくわかるのに不思議です~゜・_・゜~

ということで『自動車には興味がない』と思っているあなた。
参加したらものの見方が変わるかもしれませんね(^_-)-☆


(M.H)


0 件のコメント:

コメントを投稿