ポスター1

2018年4月5日木曜日

「ほうれんそうのおひたし」をご存知ですか?


就活中等で大阪新卒応援ハローワークを利用されている皆さま、このブログをご覧いただいている皆さま。こんにちは。

新人社員研修でよく「ほう」「「れん」「そう」という言葉が使われます。
具体的には
*「ほう」・・・報告:上司等から出される指示について途中経過などを報告すること
*「れん」・・・連絡:自分の意見や憶測を含まず状況を伝えること
*「そう」・・・相談:自分だけの判断では難しい場合に上司に相談して意見を聞いたり指示を仰いだりすること
です

しかし最近は、部下から上司への「ほうれんそう」だけでなく、上司は新入社員を含め部下に対して、「ほうれんそうのおひたし」で配慮しながら対応しているというニュースを昨日NHKで放送していました。

具体的には
*「お」・・・おこらない
*「ひ」・・・否定しない
*「た」・・・助ける
*「し」・・・指示をする
だそうです

さて、現在就活をしている皆さん。今のうちから就活で得た情報や悩んだことを、そのつどジョブサポーターに「報告」「連絡」「相談」することにより「ほう」「れん」「そう」の習慣をしっかり身に着けておいてはいかがですか?
きっと社会人に出てから役立つと思いますよ

o 勝 

0 件のコメント:

コメントを投稿