ポスター1

2017年10月4日水曜日

思い込み・・・

人にはそれぞれ「こだわり」があり長所にもなっています。
しかしあまり思い込み過ぎると、柔軟な発想を妨げる場合もあると感じます。

<今日は思い込みを超えた裏側にも真実があった話を書きます>

TV番組より
【あるファッション通販会社の例】
思い込み :注文商品は翌日配達の時代になっている
そうかな?:しかし商品の配達を急がない人もいるのでは?
新発想  :受注後3日後までに配達する「急ぎません。便」開始
結 果  :受注の20~25%の需要がでてきた。こんなにあったんだ
効 果  :ピッキング現場、配送現場の負担軽減で一石二鳥現象が起きた

【あるタクシー会社の例】
思い込み :タクシーは乗車から降車までの距離で運賃計算するもの
そうかな :お年寄りの中には固定した区間を常時利用されているのでは?
新発想  :固定区間のタクシー定期券、運賃別回数券運用開始
結 果  :決まった区間の通院、介護、買い物の方に利用拡大された
効 果  :新たな客層が広がった、高齢者への社会貢献もでき一石二鳥

先日、今春社会人になった方に就活時の話を聞く機会がありました。現在営業職で頑張っていますが、その過程では思い込みを克服した経験もありました。
【社会人Aさんの例】
思い込み :私は事務職が適しているとずっと思って就活してきた
そうかな?:友人から「特に事務職があっているとは思わないよ」との一声
新発見  :面接選考時採用担当者から「営業やってみないか」の誘いがあった。新しい私を見つけてくれた方がいる、と自分再発見
結 果  :営業職採用で、新天地の学びにわくわくしながら頑張っている
効 果  :過去に固執せず、周りの声も大切に、前に進む私に変わってきた

就活で頑張っておられる皆さん、少し柔軟な対応を考えるのもお勧めします。


《Y&Y》

0 件のコメント:

コメントを投稿