ポスター1

2017年10月24日火曜日

タイムマネジメント(時間管理)

今、就活を頑張って行っている方も内定を頂いた方もちょっと気楽に読んでみてください。
私は、有意義な人生を歩んでいく上で一番大切なことが、タイムマネジメントであると思っています。
人間、一人ひとり、必ず24時間を公平に与えられています。
この24時間を有意義に過ごすか惰性で過ごすか…人生の勝ち負けは、時間を有意義に使うことが出来るかにかかっていると思っています。
例えとして、有名なこんな話があります。
「人生という器に、何を、どんな順番に入れて、上手に埋めていくか」という話である。
人生という器を、上手に満たす方法
大学の講義で、哲学の先生が大きなビンを用意した。そして、石ころをビンの口まで入れられるだけ入れてみる。
「ビンはいっぱいか?」と学生たちに聞くと「はい、いっぱいです。」と答える。先生はビンを持ち上げると砂利を入れ始める。砂利は石の隙間に入り込んで、みるみる内にビンの隙間を埋めていく。
「どうだい、ビンはいっぱいかい?」と聞くと、学生は「もちろんいっぱいです。」と答える。
今度はビンに砂を流し込む。細かい砂は、石ころも砂利も入り込めない隙間に入り込んでいく。
「どうだい?」という先生に、「今度こそいっぱいです。」と学生たちはいう。
最後に机の下からビールの小瓶を出すと、ビンに注ぎ込む。ビールはスーッと砂に染み込んでいく。そして先生はこんな風に話し出す。
この容器を人生に例えてみよう。最初の石ころは、君たちにとって一番大切なものだ。
例えば、家族や健康 友達あるいは自分がすごく好きで情熱を傾けるものに使う時間だ。
砂利は、仕事と思ってもらえればいい。大切なことを守っていくためにしなければならないことです。砂はその他の事、例えば雑多な用事の事です。
皆さんは、雑多な用事に時間を支配されて人生の器の中身は砂が多くを占めているのではありませんか。書いている私も砂利と砂に埋もれています。石ころどこにあるのだろう…
タイムマネジメントで大切なのは、器に入れる順番です。
最初に砂を入れてしまったら、石ころは入らない。
タイムマネジメントの要となります。
自分にとって一番大切なことを一番に考えていく。これが成功の秘訣です。
だから就活していくから大事なことを辞める、ではありません。大好きなことを大切に
時間を有意義に使ってください。
タイムマネジメントは、これから生きていく仕事をしていく上で一番大切なことと思っています。優先順位を間違えずに人生の器を埋めてください。
これが自分を大切にする生き方ではないかと私は思っています。


idea1041toshi

0 件のコメント:

コメントを投稿