ポスター1

2017年7月6日木曜日

出会いとご縁

 “縁が結ばれる”というのは、いったいどんな時なのでしょうか?
生誕から、現在に至るまで皆々様がさまざまなライフイベントを体験してこられたなかで、私たち個人の意思でコントロールできるものと、できないものがあります。「偶然」と「必然」です。
 例えば、子どもは親を選べないですし、天変地異や事故など予期せぬ出来事は「偶然」という言葉で表されることが多くあります。一方で、学校で友達を選ぶこと、クラブやサークル活動に所属すること、やりたい勉強や研究をして能力を研き実績をつくること、好きな人を選び素敵な時間を共有することなどという予期することができるなかで、自らの意思で造られた出来事に、「必然」という表現がよく使われるようです。
 ではこれらの「偶然」と「必然」の二つの境界、線引き、定義、違いとは何なのでしょうか?正確で厳密な答えを、理路整然と説ける人は実は意外と少ないかもしれません。
何故なら私たち個人の意思でコントロールできるものと、できないものというのは、本当はいつ、どこで、どのように影響されているのか、その場で正解や結果がでなくて判明しなくても、時間が経って忘れ去りそうな時に、再び掘り起こされて結果が還ってくることもあるからです。
 ただひとつ確実に言えることは、「必然」は自身の力を発揮して引き寄せ、導き獲得するものだとういうことです。就職活動においては、この「偶然」と「必然」が複雑に交錯しながら、皆々様自身の自己PR、志望動機等プレゼンテーションを通して、熱意や意志が媒体となり、採否結果を引き寄せ獲得できる賜物です。
 “出会い”という「偶然」を「必然」である“ご縁”に繋ぎとめるには、これらのどちらかが欠けても成立しないので、今現在ある情報を収集し、その中でしっかりと機会を選択し自分自身の納得できる就職先を自らの意志で最終決定できることを、星に願いを込めてお祈りしております。
≪M.K.≫

☆★7/7 拡大版 レギュラーマッチングブース☆★
 “優良な雇用管理編”が開催されます。12社の企業が結集!
   ☆是非、“出会い”という「偶然」が「必然」である“ご縁”にできますように★




0 件のコメント:

コメントを投稿