ポスター1

2017年7月31日月曜日

服装も印象

暑中お見舞い申し上げます。
新卒応援ハローワークでは、6月より学卒求人が公開され、関西圏で就職希望の方を含めて、応募が活発になり求人先との面接も多く始まっています。

ところで今更かもしれませんが、就活での身だしなみ、特に上半身の服装について書いてみます。

窓口にスーツで相談に来られる方も多いのですが、少し気になっている点が2点あります。

1点目:シャツの襟もと、ボタンをかける縦のライン(前立て)のシワ、ヨゴレ
2点目:男性ですが、ネクタイの色、柄への無配慮 です。
    夏にもかかわらず暗い色、柄が目立ちすぎている などなど

襟もと、前立てのシワは、面接官には一番気になります
 クリーニングはお金もかかり大変であれば、家を出る前にスプレーのりを付けアイロンできれいにシワを伸ばしてあげてください。清潔感は大事です。
 社会人の常識でもありますよ。

ネクタイの色、柄も印象ですよ
 テレビで政治家のネクタイを意識してみてください。きれいなブルーや赤の色のネクタイが多いと感じませんか。テレビ視聴者への印象アップのためです。
 皆様方へ個人的にお勧めなのが、「明るい色味」です。

1)   知的、まじめさの表現には、明るいブルーに斜めストライプ
2)   情熱の表現には、落ち着いた色目の赤やエンジ色の斜めストライプ
3)   明るさ、親近感の表現には、黄色のチェック
などを、勧めます。TPOに合わせたネクタイ選択もいかがですか。
 逆に、派手なピンク、紫、大きすぎるストライプや水玉はお勧めしません。
 当然ですが、首の結び目もだらしなくならないよう気を付けてください。

 ちょっとした身だしなみへの配慮で好印象を感じてもらいませんか!
【Y&Y】


0 件のコメント:

コメントを投稿