ポスター1

2017年7月12日水曜日

大きくなったら2

2017年6月ハローワークの大卒求人が公開されました。昨年に続き売り手市場なので、早々に内々定をもらった方も多くいらっしゃると思います。また、現在就職活動中の方もいらっしゃると思います。既に内々定をもらった方、そして今就職活動中の方も、幼稚園や小学校のころなりたいと思っていた仕事と同じでしょうか?

職業を決める理由は人それぞれあると思います。小さなとき、大きくなったらサッカー選手になりたい、お菓子を作る人になりたい、幼稚園の先生になりたい等々、みなさんは幼稚園や保育園などの幼少の頃に大きくなったら何になると言っていたか覚えていますか?
 息子は、幼稚園のころから数字が好きで、絵の中に意味もなく数字が書き込んでありました。もしかして意味があったのかもしれませんが、数字が好きでした。別に家で教えていたわけでもなく、数字に興味があったのでしょう。
小学校のころは、サッカー選手になりたいと言っていました。地域のFCクラブに、1年生から参加し、4年生からは小学校のサッカークラブに入部しました。でも、サッカーはあまり上手ではなかったのです。下手なりに、卒業するまでサッカークラブを時々サボりながらも続きました。
中学校では、バスケットクラブに所属しましたが、何かトラブルがあったのか退部しました。
勉強の方は、やはり理数系が得意でした。中学の夏休み、花火大会から帰宅中の車の中で、夜空を見上げあの星の面積を測りたいようなことを言っていました。「測りたい?」その発想をする長男に、そのような考え方もあるのかとその当時「ふ~ん」と思っていました。
まぁ、そのような息子なので算数・数学、化学・物理、いわゆる理数系は特に何もしなくても得意でした。大学は、物質科学を専攻して、結局研究職に就きました。
得意なことを活かして就職できたのですから世間から見ると「ええやないか~」かもしれません。


 就職してからは、研究職で成果を上げていたのですが、直属の上司と合わなかったのか、3月に四国へ転勤の辞令を告げられたので、会社を辞めて転職することを考えました。その理由は秋に3人目(2歳と4歳の子どもがいます)の子どもが産まれる予定、お嫁さんの就業場所は関西にあり、福利厚生もしっかりしている企業なので辞めるつもりはありません。そうなると単身赴任しかありません。会社に事情を話すと、引き留められしばらくの間同じ敷地内の子会社で勤務することになり、その上司は転勤になりました。

せっかく就職しても、仕事をする中で困ったことが起きたり悩んだりすることもあると思います。息子のように、働きだすと仕事を辞めたいと思うことがあると思います。
大学生が卒業後3年以内の離職率は約3割といわれています。おおよそ3割の方が会社を辞めているのです。
そんな時に誰かに相談すると、何かに気づき今辞めないほうがいいと考えるかもしれません。そんな時は私たちが相談にのります。
世の中のすべての人がなりたかった仕事に就いているわけではないでしょう。
その仕事に就くために勉強をしてなりたい仕事に就いた人も、そうでない人も、どちらにしても就職してからがスタートです。
そのスタートを探すために、大阪新卒応援ハローワークをぜひご利用してください。
応募先が決まっている人は、応募書類の書き方や添削、模擬面接の実施をしています。
応募先が決まっていない人は、学卒ジョブサポーターが相談して、自己分析やお仕事探しのお手伝いをします。

key

0 件のコメント:

コメントを投稿