ポスター1

2017年3月27日月曜日

職場訪問の勧め

2018年採用の就職活動も本格化していますが、今の時期は銀行などの金融機関や大手企業が一斉にエントリーを受けつけて順次説明会も実施しているので、新卒応援ハローワークもエントリーシートや履歴書の添削希望の方が多く毎日とても混み合っています。
さて、会社説明会に参加した後、皆さんはどうされていますか?
説明会やホームページの情報だけで志望先のことを十分に理解できたでしょうか?
先輩社員から実際の仕事上での経験談や苦労談などを教えていただくなど、もっと企業のことを深く知るためには「職場訪問」を行うことが効果的です。
銀行などの金融機関なら「支店訪問」、メーカーや商社などでも「支店・営業所訪問」など、仕事の現場に訪問して自分自身の目で職場を見て、そこで働く若手先輩社員から生の声を聞くことで企業理解を深めることができます。
その効果としては、自分が入社した後の仕事がイメージできたり将来の目標が見えてきます。結果として具体的で自分らしい志望理由が確認できるなど、自分が入社を目指す企業に対する意向度を明確にした上での就職活動が進めやすくなり、面接でも自分の言葉で話せるようになるなど期待できます。
ぜひ会社説明会の後、採用担当者に直接「職場訪問」のお願いを申し出てみて下さい。
金融機関の場合は希望支店に直接申し込むようになることもありますが、採用担当者から職場訪問の手順を教えてくれることも期待できます。

では、職場訪問はいつすべきなのか?それは面接が本格化する前の時期、そう、
「今でしょ!」
自分と同じ学校の卒業者を訪問する「OB・OG訪問」も効果的です。これも採用担当者に申し出てみたら紹介してくれることもあります。

さあ、少し勇気を出して「職場訪問」に向けて一歩踏み出してみて下さい!

就職活動の進め方について、様々な疑問があると思います。お気軽に大阪新卒応援ハローワークの窓口へ相談にお越しください!

<H.M>



0 件のコメント:

コメントを投稿