ポスター1

2017年2月24日金曜日

「モノづくり」って面白い!


こんにちは。三寒四温で春がもうそこまで来ていますね。
今回は私なりの仕事への興味について書いてみました。

身の回りのものを見てください。
目に映るほとんど全てのモノ、人工のものですよね。
どこかで誰かが作って、それが製品となって流通して手にしている訳です。

このモノを自分が作るつもりで一度よ~く見て下さい。
例えばボールペン。
毎日使っている筆記具ですが、ノック式のボールペンなら、ペン先じゃない方を少し圧を感じながら押し込むと、カチッと止まりペン先が出てきます。
も一回押すとカチッと引っ込みますね。
どんな仕組みになっているんだろう?
ペン先はネジで止まっているので、ねじって外すと芯が取り外せてばねが取り付けられているのが分かります。
ははーん、これが押したとき感じる圧力の元なのか、と気づいたりします。
少し興味を持って観察を始めると普段何の意識もなく使っているボールペンでも色々なことが解ってきます。
どういう仕組みで動くのか(止まるのか)、なぜこの形にしたのか、どうやって加工するのか、材料は何?など次々と疑問が生まれ、その疑問を解決したくなってきます。
こんな風にモノに対して興味を持てる人は、たぶんですがモノづくりの仕事にも適性があるのではないかと思います。

モノづくりに少しでも興味関心の有る方、またそうでない方も、チャンスがあれば是非企業訪問をして製造現場を見てきてください。百聞は一見にしかず、と言いますが、見学によってまた新たな興味がわき起こると思います。


YK

0 件のコメント:

コメントを投稿