ポスター1

2019年10月1日火曜日

面接を成功するための、ちょっとしたアドバイス


春から就活を始められて、うまく進まず疲れてくる就活生の姿を見る時期になりました。
参考になればと今回不安いっぱいの方にメッセージ

就活で一番ウェートが高くうまく進まない一番の要因が『面接』です。
自分の持つ価値を伝え自分を認めてもらう。はっきり言ってめちゃ難しい
私自身も働き始めて35年この課題を今も追及しています。
周囲の方々にわかってもらえているか、不安いっぱいです。
その時は、いつも自分に言い聞かせています。『自分らしく、自分らしく』自分を励ましています。

面接が通過しない、なぜ…自分のことをわかってくれない。この企業で働きたいのに…
内定ほしい…面接でうまく伝わらない。
人は、他人から良く見られたいという自己防衛本能が働きます。子供のころのように素直に欲しいものは欲しいって素直に言えたらいいのにね。
素直に伝えた言葉こそ一番人に伝わります。

伝え方は、素直にゆっくり、簡潔に話す。そして相手の表情を見ながら。
志望動機を話す際は、このように
1.     応募企業に興味を持った点
2.     自分の就活での軸
3.     応募企業理念と業務内容で、自己の考えとマッチする点
4.     応募企業で行いたいこと
順序立てて話していくと伝わりやすいです。

私は、躓いたときは原点に戻ります。そして再スタートを切っていきます。失敗しても修正を行えばいいし、最初のスタート地点に戻ってやり直しても大丈夫。
うまく進まないなぁ~と感じたら大阪新卒の窓口で相談すればリセットできますよ。
皆さん、あきらめず頑張ってくださいね。

idea 1041 toshi