ポスター1

2019年4月9日火曜日

一緒に働きたいと思える人


4月初旬に花冷えが続いていました。でも、日中は初夏を感じさせる陽気です。あっという間に、桜の花も散り、気がつくと緑に染まった木になっているでしょう。
 この春卒業された方や来春卒業される方も、初夏が終わり本格的な夏が始まるまでに内定されることを願っています。相談中ほとんどの学生は自己分析をしていますが、2~3ヶ月前に一度程度では気づいてないことや忘れていたこともあると思います。
 就職活動の基本 自己理解と仕事理解は分かっている方が多く、自己分析や企業研究はある程度されています。では、人事担当者がよく言われる「一緒に働きたいと思える人」とはどのような人でしょうか。「コミュニケーション能力が1位では?」と思われるかもしれませんが、もちろんそこは外せません。一緒に働きたい人の中には「コミュニケーション能力」も含まれています。業界や職種によって「一緒に働きたいと思える人」は変わってくると思います。
 自分の応募する求人を読み込んで、この業界この職種はどのような人材を採用したいのか研究して、「企業の求める人材像」に近づくようにしてみてください。