ポスター1

2017年9月13日水曜日

睡眠負債!! 


最近マスコミで頻繁に取り上げられている「睡眠負債」
皆様も耳にされたと思いますが? ナニなに??
負債!なんて言葉を聞くと・・・ドキドキしますよね。

睡眠負債とは・・・
日々のわずかな睡眠不足が徐々に積み重なって、お金の負債になぞらえて表した言葉。
アメリカのスタンフォード大学で長年研究されており、同大学で生まれた言葉です。

必要な睡眠が取れないままに過ごしていると、自身では意識しないところで心身のリスクが膨ら
み、脳へのダメージ、発がんリスクが高まるそうです。
日本人の4割は6時間未満の睡眠しか取っておらず、睡眠不足に陥っていると指摘もあります。

皆様の睡眠時間は充分ですか? 睡眠に満足していますか?
私は、6時間程度の睡眠で充分だと思っていたので、睡眠負債を背負っているかと思うと、驚き
と共に「負債」という言葉で恐怖心を煽られているの?などと思ってしましました。

睡眠負債を解消するために・・・
睡眠時間を多くとるようにする⇒⇒無理ですよね?
色々神経質に考えていると余計にイライラして眠れません。ともかく!!
◎良質の睡眠をとる!!
  *眠りについた最初の「黄金の90分」が大切
 眠りにつく前に脳を刺激しない!
      ・長時間テレビを見続けない
      ・スマホはベッドに持ち込まない
  *睡眠の貯金はできない。規則正しい生活。

書店に行くと・・・
睡眠に関する書籍がこんなに~?と思うくらい並んでいます。
暑かった夏も終わり「秋の夜長」頭をリラックスしながら、睡眠負債の解消法を 読んでみてはいかがでしょうか?
そして、昼間のパフォーマンスが向上しますように、良質の眠りを!!

          参考文献:西野精治教授著「スタンフォード式 最高の睡眠」より


                         
                                   (T・K)

0 件のコメント:

コメントを投稿