ポスター1

2019年12月18日水曜日

読解力について


先日、日本の15歳の読解力が15位と経済協力開発機構(OECD)のPISA(国際学習度到達度調査)の発表がありました。前回の8位から大きく後退しました。
就職活動中の皆さんは応募書類を書く側なので、読む力は関係ないと感じますか?
そんなことはないですよね。企業のホームページや説明会でもらった会社資料が読み込めないと、志望動機などを考える時に困ってしまいます。また、作成した文章が相手に正しく伝わらない結果になることも。
SNSなどで短い文章を読んだり書いたりするのは慣れていても、ちょっと込み入った文章に慣れていない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
新聞や小説などを読む習慣のある人は読解力が高いという説があります。就職活動中は多くの情報に接し続けることになります。効率的に必要な情報を得るためにも、日常生活の中で読解力UPを心がけてください。                  [C・T]