ポスター1

2019年5月29日水曜日

コミュニケーション能力が意味するもの


皆さま、こんにちは。
少しずつ暑くなってきました。就活中、くれぐれも水分補給に気をつけてくださいね。
さて今日は「コミュニケーション」についてお話します。
私は企業訪問する機会が月に何度かあって様々なお話、たとえば希望する人材像やスキルについてお伺いする機会があります。
その中でよくお聞きするのが上記のワードです。皆さま、これを見てどう感じますか? 例えば営業職だったら「よく話す!」なんてイメージでしょうか?
ある企業の方が「話すことも大事だけれども弊社はしっかり話の内容を把握するコミュニケーション能力がある方を希望しています」と言われました。
これは指示をしっかり理解し、作業することで未然に様々なトラブルを防ぐということを徹底されているからです。
こういったことから私はコミュニケーションと一言で言ってもいろいろなことが含まれていると思っています。
相手が理解しやすいようにという意味で「話すスピード」を相手に合わせる。相手の話をしっかり聞くという意味で「あいづち」のバリエーションが豊富、「うなづき」も浅い、深いがある、相手が話しやすい声かけや顔の表情 etc・・・ こんなこともコミュニケーションのひとつです。

何が言いたいのかというと「話せばいい!」ではないということ。面接でも「コミュニケーションが得意です!」だけではなく、どんな時にどんなコミュニケーションが得意なのか?をしっかり伝えてくださいね!


                           by たかゆー