ポスター1

2019年5月16日木曜日

焦りを感じた時ほど


GWも終わり、就職活動もより本格化してきました。企業の採用意欲が高い「売り手市場」の昨今、人手不足等を理由に早めの選考を実施し、内々定通知する企業が相次いでいます。
「みんなと同じように就活しているのに内定がもらえない」「選考が進んでいる企業がない」と悩んでいる学生の方が例年よりも早く来所しているように感じます。

今日は、悩み、焦り、就活の方向性が分からなくなっている学生の方へお話をしていきたいと思います。
焦りを感じた時こそ「原点に帰る」を思い出してください。
焦るほど、エントリー数を増やし、そのことによって通り一辺倒な志望動機で提出してしまいがちになり、面接では伝えたいことが伝わらない「負のスパイラル」に入ってしまいます。

まずは、就活の始めのころに行った「自己分析」「企業・業界研究」をめんどうに思わず再度行ってください。
一人で行っても堂々巡りになりそう・・・と思う方は、専門家(大阪新卒応援ハローワークやキャリアセンター)に相談し、自己分析、業界・企業研究を一緒に行っていきましょう。
そうすることで、今まで発見することができなかった自分の新たな面に気づいたり、知らなかった業界に興味が湧くきっかけとなります。
また、面接等の改善点の発見にもなり、伝えたいことが相手に伝わる「伝え方」の気づきにもつながります。

まだまだチャンスはたくさんあります。
焦らず素直に話をし、相手の話を素直に聞き入れ受け止めていくことで、次のステップが見えてきます。

「頑張れ」と言われても頑張れない思いを抱えている方は、「顔晴れ(がんばれ)」と手帳に書いてみてください。そして、「顔晴れ(がんばれ)」=笑顔で就活を終えられるよう応援しますよ。



                                       O.A