ポスター1

2019年5月23日木曜日

緊張とどう付き合う?


5月になり一層、面接についての相談や練習を希望される方が増えてきました。
多くの会社にエントリーし、面接も集団、個人と回数を重ねて慣れてきた方も多いと思い
ます。
その一方、「緊張して思うように話せません。どうすれば緊張せずに済みますか?」という相談を受けることもあります。

皆さんは、緊張したときどのようにされていますか?
昔(?)は、“てのひらに「人」という字を3回書いて飲み込む“なんてこともやりました。
でも、今回はちょっと違うことをお勧めしたいと思います。

その1:深呼吸をしよう~緊張で呼吸が浅くなりがちです。しっかり頭を働かせるために!
その2:表情筋を動かそう~こわばった表情ではあなたの良さが半減します。自然な笑顔に!
その3:好きな写真をみる~大好きな人、ペット、趣味なんでもOK。自然に笑顔になれるものの写真をスマホで撮ってすぐみられるように!

ただし、これらは全て面接会場に入る前に、がお約束です。

「私はこんなことやってるよ」「これもお勧め」ということがあれば、是非、教えて下さいね。
窓口では、このような相談をさせていただきながら日々皆さんの就職活動を応援しています。
何かあれば、いつでもお待ちしています!

                 


≪O.M≫