ポスター1

2019年7月19日金曜日

『焦らないで・・・! 今こそ、振り返ろう!!』


就職活動中の皆さん…蒸し暑い中、気力・体力は大丈夫ですか?!
『内定』というゴールはすぐそこです。
 自分を信じて、私たちと共に、暑さと就活を乗り切りましょうね(*^^)v
 そこで、今週は、少し辛口なお話。
 内定がまだの方や内定はあるものの不安を感じている方に、共通する点と
これからの就活について、お伝えしますね。
 【共通する点】
1)       6月まで、大手企業などにこだわり応募してきた。
2)       自己の適性を理解しないまま、就職活動をしてきた。
3)       面接で質問の意図を理解せずに応えている。

1)       の方
有効求人倍率の実際をご存知ですか? 
20203月卒業予定の大学・大学院生対象の求人倍率は、1.83倍と高水準ですが、
従業員数5000人以上の企業は、0.42倍・・・ところが、
従業員数300人未満の企業は、  8.62です。(リクルートワークス研究所調べ)
現時点でハローワークの大学生等を対象とする求人数は、40,404です。7月16日現在)
今こそ、私たちと一緒に、
あなたを必要としてくれる、あなたに合った企業を見つけましょう。

2)       の方
これまでは、自己の適性を理解しないまま、就職活動をしてきたけれど、
最近、職種を軌道修正した方も多くいますよね。
面接で、「これまでの就活状況」を聞かれたとき、どのように応えていますか?
これまで、就活を頑張ってきたからこそ、『軌道修正することに気づけた』こと、
自己の適性をどのように、仕事に発揮したいかなどを説明してみましょう。

3)       の方
面接対策はしているけど、面接の振り返りをしていないので、
質問の意図を勘違いしたまま、別の面接でも、面接官と意思疎通できず、
不調が続いているってこと、ありませんか?!
ぜひ、面接の振り返りも、私たちと行いましょう。
そして、意図を理解して、次に活かし、内定を目指しましょう。

今こそ、深呼吸!自分を信じて、これまでの就活を振り返ってみましょう。内定は間近です。
私たちは、皆さんの就活を全力で応援します!!                    (C.M.)