ポスター1

2019年2月12日火曜日

他人と比べるのではなく少し前の自分と比較してください。


先日内定をもらわれた方から、以下のような応援メッセージをいただきました。

長い就職活動を終えて一番感じたことは「就活のやり方は一人一人違う」ということ。
「自分だけが決まっていない」とか考えると苦しくなってきた時期がありました。
大切なのは自分は何が得意か、何を大切に生きたいかと深く考えて、それに合う企業を探し続けることだと感じました。その悩んだ時間は絶対に無駄にはならないと思います。

確かに、就活に一生懸命に励んでも、結果が出ないと「なぜわたしだけが・・・」「他の人の内定がうらやましい。」などとついつい他の人と自分を比べてしまいます。
そもそも就活に関して他の人と比較すること自体あまり意味がありません。
人より優れているか、劣っているかではなく、就活を始めた時の自分を振り返って
「今はこれだけのことができるようになった」と思える自分の進歩を見るようにしましょう。

、多くの企業に挑戦している今の自分を認めてあげてください。
あなたにはあなたの良いところがあり人と比べる必要なんてないのですから。

≪ Y・S ≫