ポスター1

2018年10月23日火曜日

わかってもらえる伝え方


就活生のみなさん、こんにちは。

唐突ですが、みなさんはご自分の会話力に自信がありますか?
「何を言いたいのかわからない」や「説明、下手やね」など、言われたことはありませんか?
今ですと、面接時に自分の考えていることを上手く伝えられずに困っている方もいらっしゃるかもしれないですね。

今日は、話し方や伝え方を上達させる2つのヒントを書きます。
1.何かを説明する際、結論や一番言いたいことを最初に手短に述べます。こうすることで話の最も大事な部分が相手に伝わりやすくなります。また、人は先の見えないことに対して不安感を抱く傾向があるため、話の着地点を最初に提示することで相手のストレスを減らし、興味を引くことができます。
2.相手が頭の中に、イメージを持ちやすいように話しましょう。「百聞は一見にしかず」にある通り、視覚的に訴える話し方をします。自分だったら、どんなふうに言ってもらったらわかりやすいかを考えて話してください。

以上2点を心がけるだけで、わかってもらえる率がグンと上昇するでしょう。
面接がなかなか突破できないという方、参考にしてみてください。

朝晩、めっきり涼しくなってきました。体調管理に気を付けて、内定の獲得を目指して頑張りましょう!
                                〈Miller〉