ポスター1

2020年6月8日月曜日

アナログのすすめ


皆さ~ん!お気づきですかぁ~?!
大阪新卒応援ハローワークの「企業パンフレットコーナー」が新しくなりました。
と、言われても、企業情報は、ホームページを検索するし~と、思われた方に、
本日は、『アナログ』で、視野を拡げる方法をお伝えしたいと思います。

 まずは、コーナーについてご説明します。
6つに業界を大分類しています。【建設・メーカー・商社・流通/小売・情報・サービス】
その中で、企業数の多い、メーカーとサービスは、中分類をし、業種がわかるようにしています。
そして、【目 録】を作成しました。ぜひ、手にして頂き、取扱商品から企業を身近に感じてくださいね。

では、活用方法です。
その1:何となくものづくりに興味があるんだけど、どんな会社があるんだろう?
         ⇒ 目録で、メーカーのページを見てみる ⇒ 気になる企業が見つかる。

その2:応募先と同業界(例えば、食品)にはどのような企業があるのかな?
⇒ メーカーの同じ中分類(食品)にある、企業パンフレット見てみる
 ⇒ 目録で、商社の取扱商品(食品)を見てみる ⇒ 気になる企業が見つかる。

その3:IT関係で自社開発している会社にいきたいな!
       
 ⇒ 目録で、情報の事業内容を見てみる ⇒ 「自社開発」「自社製品」「パッケージ」 
           などのキーワードを探してみる ⇒ 気になる企業が見つかる。
 
気になる企業が見つかれば、求人募集があるか、スタッフにおたずねくださいね。
自分で求人検索パソコンで探すこともできます。
アナログだからこそ、気づけることがあります。視野を拡げてくださいね。ぜひ、お試しください。

最後に、2021年3月卒の方のハローワーク求人への応募は、6月1日から開始されたばかりです。
就職活動の本番は、これからです。コロナ禍で、戸惑いもあるかと思いますが、私たちと一緒に、
就活も乗り越えていきましょう!!
 (C.M.)