ポスター1

2017年7月5日水曜日

企業の悩み

4月、5月の相談内容はほとんどがESの添削だった。6月に求人公開されてから早くも1ヵ月が過ぎ、内定が出始めたことにより相談内容も徐々に変わってきている。
先日も複数得た内定のどちらを選ぶべきか、どのように一方を断ればよいか、といった相談に出会った。
私のハローワークでの主な仕事は、企業対応である。会社を訪問して採用計画をお聞きしたり、その進捗状況に応じてイベントの案内をしたりすることや、まだハローワークに学卒求人を出したことの無い企業に、採用チャネルの一つとしてご利用をお勧めすることなどである。その関係で採用する側の悩みなどを聞く機会も必然的に多くなる。その一つが内定辞退である。
企業側としては、一定数の新卒者、経験者を年度内に採用し、新年度の組織体制を整える訳だが、悩みの種は、そう簡単には求める人材の確保ができないことだ。中堅中小企業の場合はまず応募自体が少ない。知名度、企業規模、労働条件、立地条件、などが影響している。それに加えて、内定辞退がある。ある程度は想定内であろうが、内定通知後、何の連絡も取れなくなるケースとか、内定式の後での辞退、入社式の直前の辞退というのはショックが大きいらしい。(当然だと思う・・)
自分の人生の岐路に立った決断である。どちらにしようか悩むのは当然だし、結局いくつの内定を得ようが4月に入社する会社は1社しかないのだ。よくよく考えて決めてほしいものだ。ただ内定を出してくれた企業を辞退する場合、出来る限り迷惑を最小限にする配慮も必要なことだ。熟慮断行、タイミングは早い方が良いと思う。礼を失しないように。
これからそんな悩みを抱えた人が増えてくると思う。そんな方、是非窓口で相談を!
Y.K


0 件のコメント:

コメントを投稿