こんにちは。昨日近畿地方の梅雨明けが発表されましたね。いよいよ夏本番。来年3月大学や短大等を卒業される学生の方の就活も正念場です。
今日は、希望の会社の選考がうまくいかなかったりして心が凹んだ時、どうしたらよいのかについて考えてみたいと思います。
就活の面接などで通らないとき、特にせっかく最終選考まで進めたのに、最後で内定が出ないと本当にしんどいですよね。もう就活やめてしまおうかなって思うこともあると思います。
そういう意味では、就活は「登山」のようなものと言えるかもしれません。もうすぐ頂上に着くと思って頑張って登ったら、まだ先があったという経験ありませんか。そういう時ガックリしてしまいますよね。心が折れそうになったり、くじけそうになったり、もう下山してしまおうかと思ったり。そういう時ってどうしたらよいのでしょう。
そういう時は、私なら近くの岩場に腰をおろし冷たいお茶を飲んでまず一服。甘いチョコレートでもあったら一口味わう。そよ風にあたり汗を拭く。今まで登ってきた道を振り返ると、ずいぶん高いところまで登ってきたことが見えてくる。まだ頂上には着いていないけど、結構な高さまで来ている。七合目くらいかな。「まだ七合目」ではなく「もう七合目、頂上まであと少し」と捉える。これまで登ってきた道が無駄ではなかったと思えてくる。
就活でもまだ結果はでていないけれど、選考を突破する力は確実に付いてきていると感じませんか。
何社か受けて通らないと、「自分はダメなんだ」「自分は就職できないに違いない」とか思いがち。これは「ネガティブ思考」。そんな時「自分は絶対合格できる」と思いたい。これは「ポジティブ思考」。でもそう思おうとしても心がついていかない。そういう時は「ヘルシー思考」(健全思考)をやってみませんか。例えば・・・
「まだ満足できる会社の内定はないけど、学んだこともたくさんある。就職活動を通じて自分は成長している。人手不足の会社は増えておりハローワークにも新しい求人が出てきているし、これから夏採用も秋採用もある。このまま続ければ頂上にたどり着ける可能性は十分にある。」
内定獲得がゴールではありません。本当のスタートは働き始めた時。仕事で心が折れそうになることもきっとあると思います。そんな時、就活で苦労した体験、悩んだ体験がきっと役に立つと思います。「失敗は成功の母!」です。諦めないことが頂上に到達するコツです。
(S.O)
0 件のコメント:
コメントを投稿