「大学生を採用するときにどのような人を採用したいですか?」
経団連が、平成27年度に新卒を採用するときに「特に重視した点」(1,331社複数回答)を企業にアンケートをした結果、一位は「コミュニケーション能力」でした。実は10年以上前からのアンケート結果もコミュニケーション能力が一位です。次いで、主体性・チャレンジ精神・協調性・誠実性という順です。
ところで、私の大阪新卒応援ハローワークでの主な仕事は、高校生に対する支援事業と事業所訪問をしています。所内では、大卒求人の受理と高卒求人の受付をしています。普段から事業所と関わることが多く、新規学卒者を採用するときに重視する点をできる限り聞いています。
先日訪問した、高速道路の会社ですが、高校生も大学生も採用するときに重視する点を聞きました。「一緒に働きたいと思える人」と返答されました。また大手電鉄会社は「一緒に働きたいと思える人」は、自分の部下にしたい人だそうです。
大手電鉄会社が「一緒に働きたいと思える人」=「部下にしたい人」とは、「仕事を一緒に取り組みたい人」ということでしょう。それにはコミュニケーション能力はもちろん、主体性・チャレンジ精神・協調性・誠実性も含まれています。他には、企業訪問でよく聞くのが「やる気やなぁ」と返答されます。「やる気」って、一言で言われても・・・、それには多くの意味が込められているのでしょう。事業所訪問を150社以上訪問しましたが、「やる気や!」と返答される企業がダントツでした。
皆様も、大学や専門学校等などで何かを一緒に取り組みたいとき、「やる気」のない人とはしたくないと思います。だったら採用したい人の答えは浮かんできますね。
面接で、
「やる気」を伝えるには、自分が入社後どのように貢献することができるのかを、
具体的に「自分の言葉」で伝えることです。
笑顔という武器を持って・・・(^^)v
わたし達「大阪新卒応援ハローワークの学卒ジョブサポーター」は、
希望の企業に内定できるように、あなたの隠れた素材を一緒に探します。
あなたの自己理解・仕事理解という調味料を使って
「やる気」を持ってお手伝いします!
0 件のコメント:
コメントを投稿