ポスター1

2018年2月2日金曜日

学生と大人の意識の差

少し前になりますが、現役大学生を交えてのキャリア勉強会に参加した時のエピソードをご紹介します。

20年以上企業で働いている参加者と学生が、混合のグループになってディスカッションをすることになりました。

ある学生が「企業のどういう部分を理解しているというのがいいのでしょうか?」と質問しました。
社会人は「あなたはその会社で何をしたいのか?」とか「業務内容を理解したいのか?」と聞き返しました。

話しが平行線になりそうだったので、私は「学生さんが知りたいのは“採用担当者から見て及第点を出す答えは何か?”ということではないですか?」と聞いたら、学生達はうなづきました。

今の学生は“シューカツ生”状態で、その会社で働くということではなく、シューカツ生としてエントリーした企業から合格点を貰いたい、そんな感覚だと感じました。
一方、社会人は「会社の一員になる人」として学生を見ていました。

その勉強会に参加した学生たちは、自分の意思を持って、1社1社入魂する気持ちで就活をすることに気づきました。

大阪新卒応援ハローワークでは、さまざまな業界、職種を経験した社会人が窓口で対応をしています。添削や面接練習をするその前に、知らない大人と話すきっかけづくりとして、お気軽に利用してください。


≪まんぼう≫

0 件のコメント:

コメントを投稿