大学、短期大学と高等専門学校の平成30年度(平成30年4月~平成31年3月)卒業・修了予定者の就職・採用活動のスケジュールを踏まえ、ハローワークでの卒業・修了予定者(大学(院)、短期大学、高等専門学校、専修学校等)を対象とする求人の取扱いについては、2月1日から求人の受理を開始します。今年度は、求人票の公開が6月1日からでしたが、平成30年度の大卒等の求人の公開は4月1日からで、大卒等の卒業予定者に対する職業紹介は6月1日からです。
学卒求人の採用状況は数年前と一変して、企業の採用意欲は高く、学生にとっても既卒者にとっても有利です。
有利と言っても、企業は誰でもいいから採用したいわけではありません。希望の業界・職種によって採用基準の違いはありますが、新規大卒者の選考にあたって重視した点のアンケート結果(日本経済団体連合会「新卒採用<2018年4月入社対象>に関するアンケート 抜粋」)は共通していると思います。ご存知の方も多いと思いますが、第1位はコミュニケーション能力です。相手の話をキチンと聞いて、自分の言いたいことを伝えるって意外と難しいと思います。「ストレス耐性」と「課題解決能力」は、昨年から項目が追加されました。
ストレスを強く感じる人と感じにくい人がいると思いますが、仕事をしていく中でストレスに打ち克てる解消法を持つことが大切でしょう。問題解決能力は、目的を達成するために必要な考え方です。
企業訪問した時、人事担当者から、「一緒に働きたいと思える人」とよく聞きます。
アンケートの重視する項目を参考にして、自分に足りないものを少しでも身に付けて就職活動に臨んでください。
Key
0 件のコメント:
コメントを投稿