『大きくなったら』
経済的自立をする
今年度も学卒求人状況は求人数も多く、中には10月にはすでに内定式を終えて4月入社まで学生生活を営んでおられる方もいらっしゃるかと思います。
私の子ども3人は、経済が悪化している時期でしたが、最終的には無事就職でき、3人とも結婚しました。長男夫婦には9月の終わりに3人目の子どもが産まれました。娘は来年3月半ばに出産予定です。今年の春結婚した次男夫婦は、それぞれ自分のやり遂げたいことがあるので、子育ての予定はもう少し先になりそうです。
新しい家族を作るということは、その家族が安定した生活を送る努力をより一層しなければなりません。まして子供を育てるとなると、経済的に贅沢をしなくとも、安定した日々を送ることが出来るように仕事をしなければなりません。
安定した日々、結婚しなくても、子供を育てることがなくても、やはり人々は安定した日々を望みます。安定した日々を送るには、安定した収入が必要になります。安定した収入を得るには、資産家でもない限り、働いて収入を得ることになります。
大きくなったら経済的に自立しなければなりません。経済的自立とは、自分の生活を自分でやりくりすることです。就職して、一人暮らしをする人は生活費のやりくりをしなければなりません。そして、自宅から通勤する人は、家族に生活費を渡すことで初めて自立と言えるのではないでしょうか。
同じ働くならやりがいのある仕事をしたいと思います。大きくなったらスポーツ選手に成りたいとか、幼いころの夢があったと思います。成長するにつれて、成りたい仕事が少しずつ変わってきた人もたくさんいると思います。
そして全ての人が自分の成りたかった仕事についているかといえばそうではありません。また、成りたかった仕事をしている人も、何らかの理由で仕事を辞めたいと思う人もいます。どんな仕事もやりがいを見つけることが大事だと思います。業界にこだわる人、業種にこだわる人、職種にこだわる人、こだわりの中で自分のやりがいを何か見つけてください。
就職活動の基本は、自分理解と仕事理解から始まります。色々な方法で自己分析や他己分析します。仕事理解も、ネットで調べたり本を読んだり、会社訪問をしたりとか方法は様々です。その会社を理解する手段として、大阪新卒応援ハローワークをご利用ください。
key
0 件のコメント:
コメントを投稿