ポスター1

2017年10月10日火曜日

これからの面接対策

みなさんこんにちは。
 季節は秋になり、中小企業の採用活動が本格化してきました。もちろん、大企業で採用を継続している企業もありますが、大量採用から選別採用に移行していることが多く、面接も個別面接が中心となってきました。
 個別面接では、面接官は受験者があらかじめ準備して暗記していることを聞くだけではなく、人柄や対応力・表現力を知るために会話形式で本音を探り、自社の求める採用対象としてふさわしいかを判断します。
 そこで、これからの面接対策ではグループ面接でなく、個別面接を想定して対策を講じる必要があるので、ポイントをあげてみます。

1.3大質問「自己PR」「志望理由」「学生時代に力を入れたこと」について、履歴書に記載した内容を丸暗記して話すのではなく、様々な経験談や感情などを踏まえて自身の話し言葉で自然体で話すことを心掛けましょう。
2.3大質問から深掘りして問われることや想定していない質問があるため、常に落ち着いて自身の考えや経験談を話すことができるように、普段から「話す」ことに慣れるようにしましょう。
3.就活の状況確認や、面接企業に対する志望度・入社意思の確認が行われることが多いので、自身の状況をどう話すか、しっかりと準備しましょう。

 以上、3つのポイントをあげましたが、これらは自分自身で考えを整理するだけでなく、人に「話す」ことに慣れることが大切です。
 大阪新卒応援ハローワークの相談窓口には様々な経験を積んだ学卒ジョブサポーターがいますので、自身の考えを話して学卒ジョブサポーターがどう感じるかを確かめながら「話す」ことに慣れて自信を深めていただくことができます。
 また、個室を使った「個別模擬面接」も平日の10:30から3名と、17:15から1名の1日4名に限って事前予約制で行っています。(希望日の2利用日前までの予約制、イベントがある日は行っていません)

 しっかりと準備をして、目標時期までに内定を得ることができるよう、一緒に頑張りましょう!


<H.M>


0 件のコメント:

コメントを投稿