ポスター1

2017年8月9日水曜日

空手のすすめ

みなさん、就活お疲れ様です。
これは武道の「空手カラテ」ではなく、「くうしゅ」と読みます。
「手を持たない」こと
何の「準備」や「前知識」「先入観」も含めて
「手」を持たない状態で事に挑む姿勢
だからといって本当に何もしないのではありませんよ。
普段のことから経験したこと、もう十分に中、高、大、アルバイト、部活
等を積み重ねていますね。
ですから経験したことを、そのまま、ありのまま自分の言葉で「できなかった」
ことを認め「足りない部分」をこれから「足していこう」という前向きな姿勢で
「足りなくても」「弱いままでも」「あるがままで」しかし「より良くなりたい」
と思う「進歩」を、何も持たない状態で手ぶらの状態で、いいかえれば白いキャンパス
の状態で貴社で学び、絵を完成したいという姿勢
真剣勝負としての境地を持つということです。
元は、道元禅師の「空手還郷 くうしゅげんきょう」からきています。
宋の国へ留学した時に、手ぶらで行き、手ぶらで帰ってきた。
自分を信じあえて「何も知らず」「何も見えず」ことに挑むことから提案してみました。
もし就活に迷い悩んだらこの「空手くうしゅ」の言葉を思い出してみては、いかがでしょうか?
自己PR何にもない、部活も勉強もしていないってよく言われます。
でも、それを認めてこれからどうなりたいのか それをありのまま自分の言葉で
まだ青春の門の出口あたり これからですね。


551butamann

0 件のコメント:

コメントを投稿