ポスター1

2017年4月13日木曜日

集団面接のポイントとは

2018年卒業予定のみなさん、就職活動は順調ですか?
窓口では、「面接が不安」という声も聞かれます。
そこで今日は、みなさんが苦手な面接、なかでも集団面接のポイントについてお話ししたいと
思います。

集団面接というのは、多くは初期の選考で行われます。
そのため、面接官は人事のプロというより主任、リーダークラスや課長などが務めている
ケースも多くあります。
ですから、まずはその相手に「一緒に働きたい」と思ってもらえることが大切です。
そのためには、どのような点に特に注意をすればよいのでしょうか?

①印象
面接官は限られた時間内で複数の人と話すわけですから、突っ込んだ内容にまで至らない
事も多いでしょう。
そうなると、「感じがよかった」「元気で明るい」などの印象面が結果に大きく影響します。
また、集団面接の場合一緒に参加している人がいますから、その中で見ための違いは良くも
悪くも非常に目立ちます。
「笑顔」「よい姿勢」で元気よく話すことで、イキイキとフレッシュな印象を残しましょう!
②集団の中での行動
・簡潔に話す
グループに与えられた時間は決まっています。その中で自分ばかり話していると、他の人の時間を奪ってしまうことにもなり、自己中心的だと思われかねません。
1つの質問に対して1分程度で返すのが適当だと言われています。
・集団で参加しているという意識を持つ
会社という組織で働くうえで、周りの人とうまくやっていける人か?ということもポイントとなります。
自分の番が終わったら「知らん顔」ではなく、他の人が話している間も「聞いている」という姿勢を示しましょう。

いかがでしたか?
少しは参考になったでしょうか?
更に詳しく聞きたい。
個別面接の場合は?
…などなど、ございましたら「大阪新卒応援ハローワーク」でご相談ください!

 ≪ N.M ≫


0 件のコメント:

コメントを投稿