大卒等の求人を受理する時に既卒者の応募可の求人が増えました。
4月~5月は4回生に仕事を紹介できませんが、既卒者の方には入社日随時の場合の採用は紹介することができます。
求人を受理する時に、既卒者の応募は可能か確認しています。
通常は、既卒3年以内の応募可能と言われる会社が多いのですが、既卒者の応募は不可と言われる企業もあります。既卒1年もあれば、5年以上の会社もあります。
学校等の既卒者や中退者の応募機会の拡大および採用・定着を図ることを目的として
(三年以内既卒者採用定着コース)のご案内を企業にしています。
既卒者が応募可能な求人募集の申し込みを行い、既卒者等を新規学卒枠で初めて採用後一定期間定着させた事業主に対して助成金を支給します。
ですから、三年以内既卒者採用コースの学卒求人は積極的に既卒者の採用を受け入れようとしている企業です。
既卒者の採用で気になることは、就職が決まらないまま卒業してしまった理由だと言われます。ただ何となく就活をしていた、気が付いたら卒業してしまっていたではどうでしょう?
何か資格取得のために勉強して資格取得できたので就職活動を始めたとか、業界・職種のミスマッチに気づき、自分がほんとにやりたいことがこの職種・この業界ですと具体的な根拠があって『やる気』があれば採用されると聞きました。
一度就職して、何らかの理由で仕事を辞めて、再就職の場合・・・前の会社で何をしてそれをどう活かすことができるのかがあればよいそうです。理由は、仕事のミスマッチ等ありますが、次の仕事をするにあたって前向き『やる気』があり、当社の採用基準に達していれば採用したいそうです。
要するに、就活は『やる気』があって、将来当社に役立つ何かがあれば採用したいと思うのです。
≪key≫
0 件のコメント:
コメントを投稿